利用者様と過ごす
心地よい職場
心地よい職場
施設介護部
A.Kida
Staff Spotlight Interview
Q.仕事をしていて楽しいことを教えてください
A.私は、レクリエーションや散歩に出かけるなど、利用者様と一緒に過ごす時間に仕事の楽しさを感じています。
一緒に過ごす中で自然な笑顔が見られ、「ありがとう」や「楽しい」といった言葉をいただくと、とても嬉しく、この仕事にやりがいを感じています。
Q.介護職で「大変だと感じること」は何ですか?
それでも介護の仕事を続けている理由を教えてください。
A.利用者様は、お一人お一人、それぞれ性格や考え方が異なるため、声のかけ方や声のトーン、表情など、接し方に工夫が必要です。利用者様によっては体力を使う場面もあれば、神経を使う場面もあり、介護の仕事の大変さを感じています。
続ける理由は、学び続けることと、やりがいを感じているからです。一人ひとりの特徴を理解し、その方のこれまでの人生を知ることにも多くの学びがあり、介護の奥深さを感じます。利用者様の声に耳を傾け、より良い支援ができるよう職員同士で協力しながら実践や改善を重ね、満足や感謝の言葉をいただけたときに、やりがいを感じ、これからも続けていきたいと強く感じています。
Q.介護の経験がない方へメッセージ✉
A.勇気を出して一歩踏み出してみましょう。どんな仕事も、最初は不安で右も左も分からないものです。ですが、少しずつ利用者様と接していくことで、人の温かさを感じられるようになります。相手に寄り添うことで、さらに一歩前進です!先輩職員もしっかりとサポートします😀
